整備日記?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでだろ~なんでだろ~(古い?)

え~・・・車検に行って来ました。
前回(全損からの復活の時)の時はでっかいキャタライザが付いているにもかかわらず、
排ガスで落とされた経験から、万全の体制で臨んだんですが、
ひょっとしたら・・・
と思い普段のままで1回目に挑戦しました。

で、結果は1発合格!
ありゃ?なんで?
おかしいなぁ前回はあかんかったのになぁ?
走行距離も増えてるのにな?

まぁ次回2年後にまた悩みましょう。

しかし、2年で走行距離が9,500km・・・
今まで一番少ないなぁ・・・がんばって走ろうっと。
  1. 2006/07/06(木) 22:44:17|
  2. RST FUTURA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できた~

できた~


結局、ベアリングはテーパーベアリングを使用しました。
シールは結局合うのがなかったので自作?しました。
これで大丈夫かなぁ?

で!ついで?にMatrisのステアリングダンパーを着けて見ました。
FUTURAは設定にないんですが、Milleと同じなんで着いちゃいました。

ボルトと格闘しながら外装をつけて出来上がり!

早速試乗したんですが・・・全然違う!

ステムベアリングとステアリングダンパーでめっちゃニュートラルなハンドリング!今までちょっと癖があると思っていたんですが・・・
フロントフォークの動きもスムーズで、タイヤも新品なんで倒しこみが楽!
う~早くツーに行きたい!
  1. 2006/05/31(水) 22:56:05|
  2. RST FUTURA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日のことなんですが・・・

なんかに似てる?


FUTURAのフロントフォーク&ステムベアリングに手をつけました。
外装を外し、アッパーカウルを引っぺがし・・・
apriliaはなんでこんなにボルト、ビスが多いのか?
外したアッパーカウルをマジマジと見ているとなんかに似てる?
手が止まってしまうので後で考えることにしよう!

今回フロントをばらすにあたり、どうしようか悩んでたんですが、脚立で吊る事に。
キャリパー、フロントタイヤ、フェンダーを外し、やっとフォークにたどり着いた(>_<)

とりあえず先にフォークオイルの交換から。
まず右側から。フォークトップを緩め、スプリングを抜いてオイルを抜いてみると???
新車から5年、走行距離15,000km超でもオイルが綺麗?なんで?
めっちゃ汚いのを期待してたのに~。特に分離もしてないし。
ところが左側に手をつけると・・・?
こっちのオイルも綺麗年けど・・・右側と色が違う?
右が赤で左は紫?
赤が汚れて紫になったのか?紫が汚れて赤になったのか?ん~~?
今回はオイル交換のみなんで、内部を洗浄して新しいオイル(今回はMOTULです)を入れてエア抜きしてから気泡を抜くのに一晩置いておきます。

その間にステムベアリングに向かいます。
前回、復活の時(2年前)にチェックしたときはほとんど気にならなかったんですが、今ではハンドルロックぐらいに感じます。
ステムナットを外そうとすると『あれっ?こんなに硬かったっけ?』
とりあえず、トップブリッジ、三叉を外してベアリングをチェック。
ん~有りました。打痕傷。でもそんなにひどくないなぁ。
FUTURAのステムベアリングは上下一緒のサイズなんで、上下入れ替えようか悩んだんですが、やっぱり替える事に。
で、純正はボールベアリングなんでテーパーベアリングに替える事にしました。

さぁここからが大変です。以前も探した事があったんですが、特殊なサイズなんでまったく同じサイズは汎用品ではありません。
どうしよう・・・続く?
  1. 2006/05/30(火) 00:20:54|
  2. RST FUTURA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと? パート2

DSCF0003a.jpg

昨日、やっとできました。

昨年10月に購入していたFUTURA用のタイヤをなんとか時間を作って交換しました。
今まではメッツラーのZ4?やったんですが、今回はピレリのディアブロストラーダ。
前回のメッツラーが新車時('01)から装着していたんで5年物のためカチカチ。走行距離も15,000kmを越えているでまっ平。おかげで倒しこみの時や切り替えしが重い!

FUTURAのリアはプロアームなんでホイールの脱着が楽、チェーン調整もせんでいいし、っと思っていたら、センターのロックナットを外すHEXが大きくて、手持ちの工具が無くて慌てて工具屋さんへダッシュ!

なんとかホイールを外してタイヤ交換。これも硬い!
フロントも外して・・・これはさらに硬い!
汗だくになりながら何とか終了・・・

しかし!これで楽しく山道が散策できそう。

あとはフロントフォークをやってステムベアリングか・・・
  1. 2006/05/20(土) 23:34:42|
  2. RST FUTURA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

kinさん

Author:kinさん
大阪のへっぽこライダーです。
よろしく!
HP Run&Run

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

